最終幻想記憶守護者(略語:FFRK)の記憶を残してみる

全身鎧キャラとシャドウが好きな人

こきーんⅦ

地弱点攻略(笑)してすっかり図に乗って

7古記にリベンジ

 

 

はい

 

 

まず言いたいことは一つ

 

歪曲全然割れない!!!

マジで割れない!!!!

そのせいでラストの凶式4もクラウドさん以外じゃ割れない!!!

いくら3万とか4万出せるからっつってそれが2人だけじゃ割れるわけねえ

ザックスに覚醒併用させるかしないとダメか

確か8は風神で同じことして割ってたはず

この残HPからして歪曲割ってペイン付与されれば絶対いけそうなもんだけども

 

真奥義来てくれてもいいよ♡

 

※当エントリではフェーズ3(?)の時空歪曲モードにおいて

「2万以上ダメージを与えて時空に亀裂が走る」ことによる追撃10万ダメージ、

あるいは「時空歪曲モード中のHPを50%未満にして次フェーズでペイン付与する」ことを

「歪曲を割る」と表現しています。

 

セフィロス LBOF 闇D覚醒 シンクロ3 覚醒 超絶2

バレット シンクロ チェイン 超絶

ザックス 風チェイン(バフ目的) 超絶2(短縮) 覚醒1 覚醒2 O奥義 6閃(1ゲージ)

例のあの人 いつもの+シリーズLBLC+☆7チェイン

エアリス 覚醒1 超絶2

 

セフィロスあれお前だろどうにかしろ

バレットはブレイク対策とチェイン稼ぎのため

もうちょいいい感じの超絶ないかなぁ

にしても回復はこれで追い付いてるのが凄いよね、バレットのたくす込みだけど

 

 

んでザックス覚醒を重ねる荒業

だがあと2000足りぬ

ヒスクリ解放は早い方がいいのか?

ヒスクリの攻撃もクラウドの紡絆入れればバレットの99チェイン+25でも2万届くんだよね

☆7チェインを2フェーズに持ってくるとかも一考の余地あり

 

 

歪曲が割れない原因

  • 雑に2万以上出せるアタッカーがクラとセフだけ

シンクロしか持ってないバレットは論外

ザックスは何かしら組み合わせないと2万以上出せない

僕の手持ちだと覚醒2種組み合わせるしかありません うへぇ

それでもバレットの99+クラウドのLBLCで最高倍率持ってってようやく高乱数で割れる程度

 

クラウドの☆7チェインにLBLC使えばザックスでも絶対割れるようにはなる

けどその分クラウドの行動が遅れるんだよなぁ

あとはバレットの必殺で防ダウン付けるか6閃で重式纏いするか

あれ結構選択肢多いな

 

  • それでいて妙に歪曲のHPが多い

追撃の10万ダメで0.5%しか削れてませんでした

6や4は1%くらい行ってたと思うんだけど

これが一番問題

マジで相当ギリギリ

1番最後の最後に待機なしが切れてて間に合わないレベル

これのせいでクラウドの☆7チェインを2フェーズで持って来ると

セフィロスが一番切れてほしくない時に息切れするためこの案が没に

セフィロス君を覚醒1残心運用で1フェーズを凌ぐ案もあったもののシンプルに火力不足で間に合わず没

 

というか時空歪曲モード短すぎやしませんかね…

 

 

対策

 

 

他の案
  • クラウドを最初からD覚醒+究極+凶覇で運用

あれこれ行けるのでは

 

 


結果:4フェーズの火力が足りなくなる!

 

シンクロ凶覇じゃ全然足りないぜ

 

 

何かの参考になるかなと思って他人の編成覗いてみたけど

クラセフコンビがほぼほぼ固定で笑う

このコンビガチガチなんだけど他の人はザックスとバレットが割とガチガチなんですね

あとはザックスがアンジールやティファやシドになってたり

極稀にセフィロスがいない編成もあったり

 

 

  • 1回目のブレイクをバレットチェインじゃなくてシンクロで対策

 

……

 

それだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

行動メモ

セフィロス:バレット:ザックス:クラウド:エアリス

常闇の烙印:いかり:6閃:オメドラ:6閃

同上:専用たくす→ザックス:専用:同上:殴られるのを待って超絶

同上:いかり:専用:同上:専用

同上:専用たくす→エアリス:レイジングスターター:同上:専用

D覚醒:Drモグチェイン:風チェイン:シンクロ:専用

Dシフト:いかり:超絶:凶覇:専用

殴る:フェーズ遷移待ってチェイン:殴る:殴る:回復

 

太字のところは忘れやすいので気を付けようね@自分

 

 

お詫び

クラウドの呼び名がぶれまくってる件ですが

単純に飽きました

万が一当エントリをご覧のクラウドファンの方がいらっしゃいましたら

変な呼び名で遊んでいたことを心よりお詫び申し上げます

誠に申し訳ございませんでした

別に嫌いとかではないのでお間違えなきようよろしくお願いいたします

 

ところでなぜ急にこんな改まった文章が…?

 

 

 

 

 

結果:

俺の勝ち!

でもしかしLBOFがなかったら詰んでた…

デュアルと究極で4回保障が効いてます

ザックスも6閃で纏ったら歪曲割れてよかったよかった

昔レンズ交換したはいいけど結局使ってなかったのがここで活きてきました

28000出ててすごかった(コナミ)

 

結局バレットの専用で防御下げたけどそれも必要なかったかも

バレットといえば右にたくす配置しちゃってシンクロ右アビが無駄にシンクロしちゃってて

たくすが使用不可に

 

そういえばバレットは攻撃の専用アビリティも作ったけど結局使わなかったなぁ

 

 

画像について

なんも考えずスクショしてたけどちょっとでかすぎるな

次からウィンドウサイズを小さくするなどの対策を取ろうと思います