最終幻想記憶守護者(略語:FFRK)の記憶を残してみる

全身鎧キャラとシャドウが好きな人

お手持ちの聖属性はご貧弱です

導入

好きなキャラの影響で闇弱点が楽勝だぜ!

とは行かずとも闇弱点だけなら毎回1番はじめにクリアできてるので勢いで聖属性を攻略したいなーと思ってるんですが、以下タイトル参照

魔石の相乗効果的にいくらか難易度下げられると思ったんですがそれ以前の問題ですね…

 

 

 

魔石の効果

 

もう随所で言われてるし書いてもいいよね

 

魔石効果ってLv1ごとに1%なんですね…

正直Lvだけ提示されてもそんな実感わかなかったから数値聞いてからは適当だった継承にも身を入れることになるのであった

関連情報をなるべくGGらない縛り入れてたせいですが

そういえばラビダンのシヴァなんかも被ダメバカでかすぎとか思ったけど

継承見なおしたら3発くらいで行けたし

やっぱり魔石は重要なんですね

 

 

んで確認してみたらマディーンの継承枠がエンライトLv3×2で爆笑

ちょっと適当すぎやしませんかね…

とりあえずここから考えましょう

 

カイトの交換所で魔石効果がよりどりみどりなんですが

効果値は☆5魔石Lv99の方が強い模様

と思ってまずはフェイタルダメージLv10を貰おうとベリアスへ行ってみたら

なんと1回勝てばLv99のものが手に入るようになってました

貴様いつの間に…と思ったら情報画面で見られるのがそうなってただけで

実際に落とすのはLv1のものだったというオチ

 

というわけで取り急ぎフェイタルダメージと

アンチアタマジ両方を入手しつつ

とりあえず放り込んでみるのも良いと思いますが物理はD覚醒持ちが1人もいなくてこれで抜ける気がしねえぞ

 

 

んでとりあえず放り込んでみる

 

 

ですよねー

 

 

魔石

バハ零式 Lv80 聖極印

バハ改 全極印 フェイタルLv10 アンアタLv8

オデン バハ改と同じ

マディーン フェイタルLv8 バダークLv18

アレクサンダー フェイタルLv8 バダークLv18

 

 

セリス:シンクロ(聖属性) 真奥義(聖属性) 覚醒1,2

セオドア:シンクロ 覚醒 チェイン ゲージ6閃 超絶2

光の戦士:覚醒1,2 真奥義 LBOF 超絶2(EXモード) O奥義

ミンフィリア:覚醒 超絶2(乾坤) 

セーラ:超絶3(聖Lv↑) 超絶4(アルブム亜種) 覚醒 D覚醒

 

 

ミンフィリアに弱体と乾坤対策してもらおうぜという目論見

流石にそれだけじゃ不安なのでセオドアにデディアジャを持たせるという荒業

セーラの専用アビ外してそこに持たせるのもいいかも

というかデディアジャもステータスに応じて物理or白魔になりませんかね

ヒカセンは覚醒1!覚醒2!真奥義! って感じでまとめて使わせたのがいけなかったかも

 

 

 

 

んでヒカセンを後半に温存した結果

ちょっとは良くなりました

前半は超絶3でチェイン稼ぎに回ってもらうなど

ミンさんに余ったゲージで防御下げてもらって畳みかけるももうちょい足りず敗北

 

 

 

残HP0.4%から放たれるエターナルソード

 

結局セーラにデディアジャを持たせることに

そしたら白2回のレジェンドマテリアが良い仕事をしてくれました

2回目の球削りの時も2回発動が良い感じに入ってくれてて運勝ちって感じ

代わりにミンさんの弱体があまり仕事してくれませんでした

 

 

これでとりあえず闇印をゲット

したはいいけどこれ魔法の方に継承した方がいいよね

でも魔法の方はLv1でまだ継承できないんだよね、とりあえず後回しにしておこう

 

オデンの時を振り返る

スクショなんて大層なものは残してません

魔法

 

メイン

アルクゥ:覚醒1,2

レム:S,覚醒1

ユウナ:覚醒1,2 チェイン LBOF

モグケツ

 

 

よくこれで聖弱点オデン突破できたなって思うんですが、モグケツコンビは偉大(ドリセレ使いました申し訳ございません)

もしかしたらレム辺りがDrモグだったかもしれないけど

それにしても層が薄いですよ!

補欠になりうる人

エクスデス:覚醒1,2 LBOF 真奥義

Drモグ:覚醒1,3(波乗りV2),4(天命バフ) S LBOF 真奥義

レインズ:S D覚醒

ガーネット:D覚醒(聖)

パラセシル:覚醒1 LBOF 真奥義

 

物理

メイン

 

セリス:S2(聖属性) 真奥義(聖属性) 覚醒1,2

セオドア:S 覚醒 チェイン ゲージ6閃 超絶2

光の戦士:覚醒1,2 真奥義 LBOF

メリアドール:S 覚醒

 

ウララ:S2 覚醒 D覚醒

 

 

ウララ過労死編成

クリ率上昇歌持たせてどうにかしました(実話)

オデンの時はバースト超絶6閃しかないオーラン駆り出してたかも

補欠になりうる人

 

セーラ:覚醒 D覚醒

フリオニール:S2(炎聖) 覚醒1,2(トライ) ※1はレンズ交換すればあり

クイナ:S 覚醒1

 

 

補欠少なっ